SimplePlanes設計局(たぶん不定期)

SimplePlanesの物理を鵜呑みにするな。Simpleではレッドブル飲まなくても飛ぶのだから、飛んでいるからといって現実でも飛ぶとは限らない。

【機体紹介】Benkelmans氏のMil Mi-10 Harke + LAZ 697 Tourist

紹介に入る前にちょっと雑談




先日開催された(結構前だけど)ジュネーブモーターショー2017、エアバス社が開発する「空飛ぶ自動車」の最初の試作機がお披露目となりましたね。


f:id:slava1164:20170320221344j:plain

https://youtu.be/L0hXsIrvdmw
(イタルデザインとエアバスがタッグを組むなど誰が想像できただろうか……!!)



なんと言うか、先行他社の開発している試作機はどれも

「取り敢えず自動車が飛ぶようにしました」

的な、モノを作れば社会が後々追いついてくるから大丈夫!みたいな無責任さを感じるんですが(酷い言い草)、エアバスのそれはちゃんと未来が描けているというか、モノではなくパーソナルモビリティの未来そのものを作っている感じがしましたよ。エアバスの野心が透けて見えますな。



f:id:slava1164:20170320215656j:plain

(米Terrafugia社の処女作Transition、車になる為にいろいろ頑張った飛行機って感じ)


f:id:slava1164:20170320215718p:plain
f:id:slava1164:20170320215801j:plain

(同じくTerrafugia社が開発中のTF-X、だいぶすっきりしたデザインになった。垂直離着陸用のティルトローター2基+推進式プロペラ1基という方式)


f:id:slava1164:20170320215817j:plain
f:id:slava1164:20170320220124j:plain

(スロバキアのAeroMobil 3.0、これはなかなか格好いい気がする)


f:id:slava1164:20170320221912j:plain
f:id:slava1164:20170320221926j:plain

(対するエアバス社のプランは人が乗るポッドが自律飛行ドローンにくっついたり電動シャシーにくっついたりする仕組み)



ところでこの「ドローンが人の乗るポッドを吊り下げる」というアイデア、これどこから来たと思います?


答えはですね………

f:id:slava1164:20170320222505j:plain

いやもうこれしかないでしょう。ミル設計局の大型クレーンヘリコプター、Mi-10です。流石は我らが祖国、50年も前にここまでの未来を描いていたとは(違


………え?

さっきの前フリは全部ここに繋げるためだったのかって?

そうですよその通りです。何か問題でもありましたか?()


まあ正直に言うとですね、ジュネーブでのエアバスの発表があまりに印象的だったのでどこかで書き留めておきたいと思っていたのと、このブログで紹介しようと思っていた機体の中にたまたまクレーンヘリであるMi-10が混ざっていただけの事です。偶然の結果だね。


f:id:slava1164:20170320224242j:plain

(生産数は非常に少なく、基本設計は相当に古いですがまだ現役の機体もいます。UTエアーのMi-10K)


本機も東側機体の例に漏れずあまり情報が出てこないのですが、主要コンポーネントは大型輸送ヘリであるMi-6からの流用で、15,000kgの貨物を運搬可能というソ連大型ヘリらしい化け物スペック。飛行性能は見た目通り悪く操縦性も劣悪ですが、物資を積載しての高度記録を8つ保持していたりと輸送ヘリとしての能力は十分だったようですね。





ここから本題

Benkelmans氏のMil Mi-10 Harke + LAZ 697 Tourist

f:id:slava1164:20170320231343p:plain

さてSimplePlanesではヘリコプターも多くの機体がアップロードされてますが、こちらのMi-10はなかなか再現度も高く、パーツ数も抑えてあるので自分流の改造も容易なところがいい感じです。それとヘリコプターは飛行機と比べて飛べるものを作るのが難しいのですが、この機体はそこもクリアしてます。そして何より、ソ連製ヘリコプターってどれもロマンに溢れててかっこいい(予想できた着地)
SimplePlanesでのヘリ制作は未だにやったことが無い私ですが、今度これを参考にMi-26とか作ってみたいですね。



リンクはこちら

https://www.simpleplanes.com/a/0ew5BK/Mil-Mi-10-Harke-LAZ-697-Tourist





(………………毎日更新はやっぱり無理そうだなあ。つらい)