
SimplePlanes設計局(たぶん不定期)

SimplePlanesの物理を鵜呑みにするな。Simpleではレッドブル飲まなくても飛ぶのだから、飛んでいるからといって現実でも飛ぶとは限らない。

【機体紹介】Ephwurd氏のX'althonik-Class Frigate (Tor Armada)

f:id:slava1164:20170327141846p:plain

http://www.simpleplanes.com/a/5HXA0W/Xalthonik-Class-Frigate-Tor-Armada


書いてて気付きましたが、こういったオリジナル機体は実機が存在しない→実機の解説が出来ないという、いまいちブログに書くには情報量が足りなくなりがちかもですね。ただし今回はその限りではないです。なにせ見どころが多すぎる。



f:id:slava1164:20170327143032p:plain


うーむ、造形どうなってんだこれ………………

こういうタイプの架空機は人によって評価が極端に変わったりしますが、私はスゲー好みですよこれ。実を言うと、私は本来MC80ホーム・ワン型スター・クルーザーのような曲線的スタイルよりもエグゼキューター級スター・ドレッドノートのような直線的スタイルを好む人間なんですが(意味のわからない例え)、これに関しては何だかビビッと来るものがありました。


f:id:slava1164:20170328000712p:plain

(結構派手に光る。見かけによらず飛行性能も超良好)


最初見た時から薄々感じてましたが、飛ばしてみるとやっぱり生物的なエモさが凄い。なんというか、カンブリア紀あたりにこんな節足動物居そうな気が。それでいて目(複眼?)がビカビカ光ったり赤いレーザー撃ったり(実際はただの機銃ですが…)、機械獣っぽい感じ?いやこの場合は生物兵器的という方が適当かな?


f:id:slava1164:20170328002827p:plain

(翼には細かい装飾が。結構労力要りますよこれ…)


f:id:slava1164:20170328003135p:plain

(機体腹部には子機がぶら下がってます。実際に切り離して操縦可能)


設定ではフリゲートシャトルということらしく、シャトルを切り離して遊んだりできるんですが、シャトルの方は少し操縦しにくいです。ロールが効き過ぎて上手いこと旋回できない。これを改善できれば100点なんですがね…
まあでも、それを差し引いても良く出来た作品ですので暇な方はぜひお試しあれ。



ダウンロードはこちら

http://www.simpleplanes.com/a/5HXA0W/Xalthonik-Class-Frigate-Tor-Armada





ではまた