SimplePlanes設計局(たぶん不定期)

SimplePlanesの物理を鵜呑みにするな。Simpleではレッドブル飲まなくても飛ぶのだから、飛んでいるからといって現実でも飛ぶとは限らない。

【機体紹介】Hyperloop氏のPAK-TA

<<警告:今回は雑談も本文もクソ長いです。まあ軽く読み飛ばしてください>>



まーたまた余談ですが、最近「Break Arts」(ブレイクアーツ)っていうゲームにハマってます。このゲームを知ったのは今よりずっと前なのですが、その時は短期間でやめてしまったんですよね。ただしやめた理由は決してつまらなかったとかではなく、単にスマホの更新とか色々な事情が重なった結果であり、ゲームとしては超どストライクだったのですよ(´∀`*)
そんなこんなで1年近くこのゲームから離れていたんですが、つい最近このゲームの"2"が開発中との話を聞きまして、つい気になって戻ってきたらこの数日で見事にハマってしまった次第。


f:id:slava1164:20170328164740p:plain

(現在のメイン機体。武装はスナキャとグレラン。これからも浪漫機体目指して頑張ります)


ゲームのスタイルはWipeoutアーマードコアを足して2で割ったような感じ。アセンブリ画面で機体を構築してレースで賞金やパーツを手に入れてく。レース以外にも敵機を殲滅するミッションとかあります。これもなかなか楽しい。
あとはオンライン対戦とか協力プレイとか出来ますが、なんせマイナーなゲーム故に人がいない(´・ω・`)


誰かやろうぜ………面白いから………………


ちなみに私は毎晩9時くらいに出没するヨーヨロシクネー(露骨なステマ)

ユーザーIDはGxNwJ3gCL4だヨーヨロシクネー()



f:id:slava1164:20170328165444p:plain

PVを貼っておきますぞ

BREAK ARTS: Cyber Battle Racing [PLAYISM]


Google PlayもといApp Storeで配信中ですよー







では本題へ行こうか。

Hyperloop氏のPAK-TA

https://www.simpleplanes.com/a/5jREFX/PAK-TA


f:id:slava1164:20170328182902p:plain


まず始めに、PAK-TAってなんぞや?という人へ。
PAK-TA(ПАК-ТА)とはPerspektivnyi Aviatsionnyi Kompleks Transportnyy Aviatsii(ロシア語:Перспективный Авиационный Комплекс Транспортный Авиации)の略だと思われ、戦略輸送機将来航空複合体、みたいな意味になると思います………たぶん()


動画を貼っておきますぞ

Оружие России ► Российский самолет будущего ПАК ТА



ロシア空軍のAn-22,An-124,il-76の置き換えを主目的として開発されているようで、特にAn-22が旧式化しているのと、An-22,An-124の2機種はウクライナのアントノフ設計局製であることから、2国関係がすっかり冷え込んでしまった現在では部品調達がほぼ不可能になってしまっている問題が。このまま行くとロシア空軍の輸送機がil-76の1機種のみになってしまうので(機種の統一は保守の面では有利だが戦術的柔軟性が失われてしまう欠点がある)、開発が急がれているという訳です。

とまあ長々と書きましたが、実際のところ作業がどの程度進んでいるかは謎。開発名称がイェルマーク、型式がil-106になるといったことは明らかにされていますが、機体の外観含めてまだまだ謎が多いといったところ。


ん?じゃあ上の動画はなんなんだって?

ただのコンセプトデザインです(無慈悲)



そうなんです。恐らくただのコンセプトデザイン。まあ動画見た方は謎の超性能パワートレインが紹介された時点で怪しさに気づいたかもしれませんが。こんなの実現されたらボーイングエアバスも驚嘆しますよ。


f:id:slava1164:20170328193735p:plain

(こんなにカッコいいのに………!!)


言ってしまえば半分架空機のような立ち位置の本機ですが、SimplePlanesならば自由に飛ばせる!という訳で、私のお気に入りであるHyperloop氏のPAK-TAです。


f:id:slava1164:20170328195905p:plain

(かなり大きい。その割には機動性も良好)


造形的には結構オリジナルの解釈もあります。エンジンはターボファン×5の構成に。更に逆噴射用エンジンと誘導路移動用のエンジンを載せてるので合計してガスタービン×7ですかね。

カーゴドアは残念ながら開きません。まあでも貨物室まで再現しようとすると見た目が多少犠牲になったりパーツ数が増大したりするので個人的には別にいいかなと思ったり。


1つ残念なポイントは、この機体、ターボファンエンジンの噴流が水色です。濃ゆーい水色(´・ω・`)
いや私も初見はどうして!って思いましたよ。ここはエグゾーストの値を弄って対策しました。



しかしながらそれを差し引いても良い機体です。特異な形状故に改造等はやりにくいかもですが、スラストリバーサーのアイデアなど応用できる技術は多いと思いましたよ。触ってみると驚く部分がたくさんあると思います。オススメです。





リンクはこちら

https://www.simpleplanes.com/a/5jREFX/PAK-TA





<<追記>>
ブレイクアーツ2のsteamページを貼っておきますね

http://store.steampowered.com/app/547360?l=japanese




ではまた